no title
1:
オフィスの服装、カジュアルにしたら「社内明るく、疲れも減った」


 兵庫県内の企業で、オフィスでの服装を自由化する動きが広がっている。リラックスした雰囲気で社員間のコミュニケーションを促すほか、早帰りしやすいムードを演出して残業削減につなげる企業もある。ファッションやITの業界では以前から私服を認めるが、お堅いイメージのある製造業でも広がりつつある。(大島光貴、横田良平、中務庸子)

 川崎重工業は4月から、神戸・東京本社に勤務する約千人を対象に服装を自由化した。部署ごとにドレスコードを決め、内勤の総務や経理ではTシャツやスニーカー、ジーンズも可。終業後の運動に備えて、勤務中からパーカーなどを着る社員もいるという。

 各自の働き方やアフターファイブに合わせた服装選びを可能にして、執務の効率化と心身の健康増進を図る。今後は、ビジネスカジュアル着を扱う近隣店の割引販売あっせんや、社内でも展示即売会を開いて、業務スタイルに合った服装選びを支援するという。

 住友ゴム工業は7月から神戸・東京本社などで、社員の自由な服装を認める。「ノー残業デー」の毎週水曜と毎月最終金曜に実施。柔軟な発想が生まれやすい職場づくりを進め、社員間の意思疎通を促すとともに、カジュアルな服装で早帰りの意識付けを図る。

 約2100人が対象。シャツは襟付きに限り、Tシャツは不可だが、ジーパンやスニーカーはOKだ。社内のイントラで服装の基準を写真入りで紹介し、役員も社内報で奨励したところ、当初3割ほどだった実践者が7、8割に向上した部署もある。男性社員は「社内が明るくなり、会議も自由に発言しやすい雰囲気になった」と語る。9月末までの試行だが、効果を検証して継続するかを決める。

     □

 ファッション産業やIT企業では、古くからスーツ以外の服装が認められてきた。

 スポーツ用品大手のアシックス(神戸市中央区)は1984年に「カジュアルデー」を導入。特定の日に自社製品のPR目的で始めたが、その後、カジュアル化を恒常的に行い、約20年前からは金曜に限ってジーンズも認めている。同社は「服装に縛りがないので柔軟な発想が生まれる」と効果を挙げる。システム開発の神戸デジタル・ラボ(同)は、内勤のエンジニアが増える中でTシャツやジーンズなどが広まった。外勤社員も取引先にクールビズなどが浸透する中でカジュアル化が進んだという。

 工具インターネット通販最大手のMonotaRO(モノタロウ、尼崎市)は2000年の設立当初から服装を自由化している。ユニホームのある物流センターを除き、アルバイト、派遣社員を含めた約500人が対象。来客がある場合は、男性には襟付きを、女性には露出度の低い服装を求めている。

 暑さ対策を重視して取り組むのは、産業用ベルト大手のバンドー化学(神戸市中央区)。2017年から5~10月にポロシャツやスニーカーの着用を認める。事務職約130人が対象。近年の猛暑で内勤でも暑さを感じることから、「服装の自由度を高める方が快適で効率的に働ける」として本格導入を決めた。社員からは「涼しくてリラックスでき、疲れ具合も少なくなった」と好評だ。


ポロシャツなどカジュアルな服装で働く従業員が目立つバンドー化学の本社=神戸市中央区港島南町4(同社提供)
no title


https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201909/0012677933.shtml
2019.09.07 ひょうご経済プラス

96:
>>1

オレも経験あるが、

この「カジュアル化」は、一時的には気分転換でいいんだけどなw
長く続けると、昔から言われるように「服装の乱れは心の乱れ」ということで、

業務活動の全般がダラしなくなってしまうのだよなw
まあ、ヤメテおいた方がいい。日本は途上国とは違う。

100:
>>1
うちの会社も内勤なんぞ平成初期からカジュアルだった
営業ですらポロシャツだったし
そうなれば今度はスーツ着て来たがるやついんのよね。なんで今日外回りもしないのにスーツなの?→いや、なんとなく…ってのがよくあった

145:
>>1

中韓の土人国が「カジュアル化」を進めてるのだろう。

普通に、文明の発展は、すべてに「TPO」に応じたモノを使うことで示される。
土人国ほど、着た切り生活となる。

150:
>>145
アメリカじゃすでにチノパンがごく普通

161:
>>150

アメリカは所得格差が激しい国だからな。

エグゼクティブは、いつでもスーツ着用だよ。
アメリカの大統領や高官が、記者会見の場にTシャツとジーパンで出て来ることはない。

165:
>>161
アメリカの一般サラリーマンではすでにチノパンが多数だよ

176:
>>165

残念だな。そのサラリーマンは、低所得層だよW

170:
>>161
東海岸と西海岸では文化が違う

191:
>>161
エグゼクティブwwwwww バブル期以来久しぶりに聞いたわw
SPAとかダイヤモンド読んでそう。年収今若い女はオヤジに夢中!とかゲヘヘ言いながら信じてる層か

531:
>>161
所得の高低の話なのか、政治家と一般人の話なのか…

例えば「新製品発表」で画像検索すると大金持ちのCEOがカジュアルな服装で登壇してるのがいくらでも出てくる

536:
>>531
そりゃ、フォーマルが当たり前だからこそ
逆にカジュアルで差別化するプレゼンをしてるだけじゃんよ。
オレ型にはまらないタイプですアピールみたいなさ。

602:
>>161
そいつらとオフィスの奴はまた別

12:
スーツ禁止にしてくれ

13:
私服に金がかかるやろ
次は私服だと金がかかるから賃金あげろ!かな

21:
>>13
それ
スーツはあと時短にも役立つ

14:
制服代やクリーニング代を使わなくていいから
会社としては私服のほうが楽なんだよな

15:
スーツが似合うアジア人て上海あたりのスッとした中国人やシンガポールあたりのイメージだわ。
あつくて多雨な東南アジアや日本は違う気がする。古代ローマ人みたいな服装で良い気がする。

19:
>>15
シンガポールは東南アジアではない…?(´・ω・`)

418:
>>19
多数派かつ実権を握っているのは華人(中国人)だよ。

224:
>>15
古代ローマやギリシァはサンダル履いてたはずだからな
足も蒸れなくて最高。通勤ラッシュに踏まれたら痛いけど

225:
>>15
日本みたいにスーツだらけじゃないけどな

430:
>>15
気がする気がするって、シンガポールは熱帯の国だし、日本ほどスーツ着てない

日本の平日朝の人混みは冬は真っ黒の中にときどき茶色、
夏は真っ白

16:
スーツとかダサい

17:
その前に給料あげろよ

引用元: ・【仕事効率化】オフィスの服装、カジュアルにしたら「社内明るく、疲れも減った」 ※ジーンズ可 /兵庫