download
1:
休日を有意義に過ごすと、仕事が効率化できるって知ってますか?大富豪を相手に執事サービスを提供してきた新井直之さんが言うには、世界の成功者たちは休み方が全く違うそうです。そこで、新井さんの著書『超一流、二流、三流の休み方』(あさ出版)から、成功者たちが実践する「疲れないためのコツ」を連載形式でお届け。休み方を見直せば、人生を底上げできるかもしれません。

三流 いつも時間ギリギリ
二流 基本は1時間前
超一流 ときに朝4時から始動

カラダの疲れがたまりやすい、休んでいるのに疲れが抜けないという方は、1日の動き出しに問題があります。それがパフォーマンスの低下を招いているのです。

たとえば、毎朝、時間ギリギリに出社していたりしませんか。疲れを取るためにギリギリまで布団でまどろんでいるから、通勤ラッシュに揉まれ、時間を気にしながら出社することになるのです。席に着いた頃には、精神的にも、肉体的にもぐったり疲れていることでしょう。

準備不足のまま仕事に取りかかり、焦りが増すからミスも増える。当然パフォーマンスも上がりません。これこそ、動き出しでつねに体力を消耗している典型です。残念ながら三流と言わざるを得ません。

これに対して、二流は1時間くらい前に出社します。少し余裕をもって仕事に取り組むので、三流のように追い詰められることはありません。ただし、社会人ともなれば、時間の余裕をもって出社している人は、いくらでもいます。ほかの人に差を付けるまでにはいかないでしょう。忙しいときはいくばくかの疲れも見えます。

そして、超一流は、「早めに出社する」という中途半端なことはしません。メリハリをつけるため、ときには朝4時に起床。始発を利用して「圧倒的に早く」出社します。

通勤ラッシュを避けられますし、段取りをつけてから仕事に取りかかるので、効率的に仕事が進みます。同僚が出社してくる頃には、今日やるべき仕事の半分は片付いています。時間的にも、精神的にも余裕が生まれ、急な仕事を振られても、トラブルが起こっても、落ち着いて対処できるのです。

人によっては「それほど早起きするのは疲れるのでは?」と思うかもしれませんが、一度やってみるとその効果を実感できるはずです。

私自身も「始発で出社」をたびたび実践しています。日々の忙しさに追われて、ズルズルと仕事が遅れがちになると、小さなダッシュを繰り返して遅れをカバーするしかなく、疲労が蓄積していきます。ところが、攻めの姿勢で圧倒的な前倒しを図ると、再び自分のペースを取り戻すことができるのです。

心身に余裕ができると、パフォーマンスは高まります。カラダの疲れを取るために、ズルズルと布団のなかにいるより、ときには早起きして始発の時間から活動したほうがずっと得だということを、超一流はよく知っているのです。
https://mainichigahakken.net/life/article/post-1275.php

17:
>>1
その分,早く帰れるならやってもいいけどw
「一流」とかおだてて労働力を搾取してるだけじゃんw

233:
>>17
いや、そりゃ早く来たぶん、早く帰るでしょう。

35:
>>1
ただの社畜だよな。
あと、さらっと筆者を超一流側に入れてるのが草

72:
>>1
科学的には朝7時以前に起床するのは能率が悪いんだよなww

75:
>>1
社畜ノススメ
いっそ住んでしまえばしまえば良いのではないか?

しかし…ここまでして尽くした会社が自分に報いてくれるのだろうか?
自営なら起業者ならともなくなぁ、雇われじゃあ。

ノウハウ吸収しつくして会社出ちゃう?
野心的ではあるが、それはそれで会社に対する背信行為と思うけどな

113:
>>1
バカじゃねえの
一流は定時の時間で結果を出すんだよ
決められた始業の時間になったら
すぐにエンジンがかかる
決められた終業の時間には仕事は終わってさっさと帰る
1は何十年前のモーレツサラリーマンかよ
24時間働いて過労死してろや
死ぬのはてめえだけでいい

118:
>>1
一流企業だと打刻無しで仕事をするなって
幹部社員から徹底指導されるんだぜ?
かと言って始発で出勤して打刻したら
勝手に早朝の残業していることになるから
それはそれで怒られるね

159:
>>1
因みに、超々一流は時間通り出社です。
更に超々々一流は、出社すらしません。

164:
>>1
超一流は出社しねえよw

170:
>>1
1時間前とかサービス残業やってる所は
社員同士で、朝の挨拶「おはようございます」とか、
一切 出来ない しない 言われると不愉快な顔で返す社風

団体行動の集合がバラバラになり 朝からプロ意識も薄れるのだろうな、
5~10分前出社の所は、家庭的な挨拶が出来る躾が出来て、集団行動が出来る 

175:
>>1
おじいちゃん、今はもう令和というんですよ。
平成ですらなく、まして昭和でもないんですよ。
 

202:
>>1
真の超一流は朝の4時には出社し退勤は0時
しかも、会社に経営的な負担をかけないよう、タイムカードは9時-17時に打刻です

これくらい言ってほしいな

211:
>>1

バカも休み休み言えよ

ブラック企業ケツ持ち記者

262:
>>1
超一流はスマートにリモート業務だと思うが

263:
>>262
リモートでも残業代付くのかな

270:
>>1
定時で上がれればな

274:
>>1
なんだ超一流の奴隷の話か
俺は庶民だから関係なかった

280:
>>1
夜遅くまで働かせてよく言うよ

373:
>>1
ふっ、毎日遅刻して出社する俺は超一流とかそんな次元のレベルでないことがまた証明されてしまったようだな

383:
>>1
非常にくだらない、俺様基準だな
そんな早く出社したら、午後バテて仕事のパフォーマンス下がるだろ?
午後も、ギリギリ出社の奴と同じ体力で仕事に向かえると思ってんのかこのバカ?

385:
>>1

早出のサービス残業だろ
超一流の社畜かワーカーホリック

持ち帰り残業と一緒やん

390:
>>385
米国ホワイトカラーみたいに、週100時間、年間5000時間労働を理想とするなら早朝出社になる
一見高給取りだが、時間給に直すとブルーカラーより安いみたいなマジック
裁量労働制やるなら残業代関係ないからね

439:
>>1
残業はさせると問題だから始発出社にしとけば大丈夫!
とどっかのアホが考えて推してんだろうw

447:
疲れるのでは?に対する応えが回答になってない。頭が悪いんだなw
>>1

448:
>>1
超一流は3連休の日曜日に出社してるぞw

あいつなにやってんだろう・・・

451:
>>1
時間前出社も残業代支払いの対象になると言って労基がうるさいので、
始業1時間にならないとオフィスの施錠を開けてはならないし、
PCを立ち上げてもサーバにログオンできないしメールすらチェックできない。

そんな職場が大半ではないか?

460:
>>1
そのまま、仕事場に住んだら
超々一流かww

483:
>>1
そんなの仕事次第だろw
仕事もないのに早く行くってバカなの?
仕事が下りてくるのが午後近いのに、何のために早く行くの?

488:
>>483
自分でコントロールできる仕事に就いているか
他人からの発注を待つ立場にいるか

484:
>>1
始発から出勤して何時に会社に着くの?
始業時間まで仕事しているようだけど時間外は発生するの?
下手するとその会社すごいブラックになってしまうよ。
そもそも超一流が会社勤めって少し悲しいな。
所詮は、雇われじゃないか。

497:
>>1
働き方改革www

514:
>>1
入社してから5年ぐらいは会社の鍵が開く朝7時に出社してたけど、7時に出社しようが8時半に出社しようが
守衛が来て鍵を閉める24時まで毎日サービス残業が基本だったわ。

534:
>>1
サービス早出

600:
>>1
コンプライアンスにうるさい会社だと人事部から猛烈に怒られる。

602:
>>1
浜田二流に空目した

616:
>>1
一周回って馬鹿になった話か?ステマか?

2:
残念だけど、一流の人は電車で出勤しないのよね。

188:
>>2
答えでてる。

193:
>>2
はえーよw

232:
>>2
マジでこれ
歩いていける距離に住むか自宅事務所かタクシーでもワンメーターだね
金持ちで長距離通勤してるやつなんている?
俺の周りではゼロだわ。
みんな必ず15分以内に住んでるね。

234:
>>232
時給3万円以上からは都心住まいだろうね。

120万儲け損なう

406:
>>2
で正解出てモータ。

444:
>>2
ヒルズ勤務ヒルズ住まいか...

454:
>>2
エレベータで降りるだけなのにね。
電車で始発ってアボガドバナナと。

455:
>>2
レスした人の内容が見事なまでの社畜でワロタ

517:
>>2
黒塗りのハイヤーだよね

642:
>>2

一流は黒塗りの社用車・・と言いたいところだけど、
本当の支配者階級は、閑静な自宅で静かに暮らしてるんだわ。

672:
>>2
うわー頭の悪い屁理屈

結果論ではなく、そういう仕事の仕方が超一流になるという意味なのに、気持ち悪いなあ

694:
>>672
おちつけよ三流

3:
なるほど 始発を狙うか

4:
総武線なんて始発でも満員で座れないのだが。。。

76:
>>4
千葉駅で、千葉以遠からの乗り換え通勤者のダッシュは凄まじい
上手く避けられず接触すると、飛ばされて怪我をするw

122:
>>4
それね!
8;40始業で東陽町たが、7;15分に東陽町着けるようにしてる。朝の6時代前半でもすさまじい。

153:
>>122
6時頃?
始発時刻を知らねーバカw

282:
>>153
知ってるよ。大バカさん。
座ると隣と窮屈だから座らんだけ。

304:
>>4
初めて総武線の始発に乗った時ガラガラだろうとナメてたからビックリした
始発の人達は何をされてる方なの?

5:
早出残業ガー!

195:
>>5
それな。勤怠管理上、ついてしまう。

6:
創業者が実践するならまだしも
雇われがこれやれば社畜の極みだよ
アホらし

引用元: ・【社会】「1時間前出社」はまだ二流!超一流の働き方「始発出社」のスゴイ効果