download
1:
YAHOO JAPANニュース 2019/10/04 07:15
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000846-zeiricom-bus_all
(以下の記事の全文はソース元にてご確認ください)

10月1日の消費増税に伴い、軽減税率制度が導入されました。この中で、コンビニのイートインコーナーがテレビやインターネット上でクローズアップされています。本来なら外食と同じ10%の税率が適用されなければならないところ、自己申告せずに、8%の税率で飲食する人が相次いでいるためです。「ザル運用」という指摘もあり、「イートイン脱税」という言葉まで生まれました。

ネットでは以前から、電車内などでズレた正義感を振りかざす人のことが「正義マン」と呼ばれていますが、今回の軽減税率をめぐる騒動でも、「正義マン」がイートインコーナーの利用でズルをしている人を見掛けて、店員に伝えるのではないかと話題になりました。

大手コンビニ3社に、ザル運用になっていることについてどう受け止めているのか、「正義マン」のような人が出てきた場合にどう対応するのか、聞きました。(ライター・国分瑠衣子)

●ファミマ「国に方針を示してもらうしかない」

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップの大手4社は、原則として客の自己申告があった時のみ10%の税率を適用します。各社は、日本フランチャイズチェーン協会(JFA)が作成したポスターをレジ横や、イートインコーナーに掲示して周知しています。しかし、軽減税率導入の前から「申告しないで店内で飲食をする人が出て、『ザル運用』になってしまうのでは」との指摘がありました。

国内約16,500店舗のうち、約8,000店舗にイートインコーナーがあるファミリーマートは、「自己申告せずに、店内で食べている人がいることは把握しています」と、税率8%で飲食をする人がいる事実を認めます。ただ「今後も自己申告に委ねるという方針は変わりません。もし運用を変えるとなると、国に方針を示してもらうしかない」と説明します。

業界最大手のセブン-イレブン・ジャパンの担当者は「軽減税率制度がスタートしてまだ3日なので、今の段階ではコメントのしようがない」と話します。ローソンも同様の対応でした。

では、自己申告をせずに、飲食している人を見掛けた第三者が、従業員に報告したケースにはどう対応するのでしょうか。ファミリーマートは「報告を受けても証拠を把握することが難しく、本人が申告しないのであれば、お声掛けしない」、ローソンも「現時点では、自己申告に基づくので、報告を受けて何かするということは想定していない」と説明します。つまり公平を期そうと勇気を持って報告したとしても、「なかったこと」にされてしまう可能性が高いと言えます。

(中略)

●国「倫理上はともかく、制度上の問題はない」

この混乱を国はどう見ているのでしょうか。国税庁は「倫理上どうなのかという観点は別になりますが」と前置きした上で、「軽減税率が適用されるかどうかの判定は、事業者が客に飲食料品を譲渡した時点で行われます。コンビニではレジで飲食料品を販売した時点で、判定されるため、(その後に客が店内で飲食していたとしても)制度上の問題はありません」と説明します。また、「自己申告をしたのに、8%で処理された」というケースは、事業者が最終的に適正な納税をしていれば脱税には当たりません」という見解を示しています。

制度上の問題はないとしても、倫理上おかしいと感じることが少なくないコンビニの軽減税率問題。今後、コンビニ各社がどう対策に乗り出すかが注目されます。

2:
>>1
ダブスタ安倍晋三氏ね

24:
>>1

普通、

まともなアタマをしていたら、
消費税増税を、「食品」はハズスとしないだろうw

食品をハズすなら、
たとえばティッシュを買うのに、「煮て食べます」とこれまで通りの8%にさすことが可能となるぜ。

ティッシュの箱には、別に「これは食品ではありません。」と書かれてねえからな。
現在の安倍自民は、日本の税制をメチャクチャにしてるよな。

ドンだけアタマがおかしいのだ?

39:
>>24
まぁティッシュは食衛法で管理されてないけどね

52:
>>24
さっきテレビ見てなかったか?爆報!フライデー

55:
>>52

見てなかったな。 何があったんだ?

76:
>>55
子供時代にティッシュを食ってた芸人さんが出てたからてっきりそれでティッシュかと思ったんだわ。

86:
>>76

ああ、そう。サンキュー。

ティッシュは、普通は食べないまでも、口の周りに接触さす機会が多いから、
たとえ食べても安全な基準はクリアしてるからな。

25:
>>1
制度を設計する輩が無能だからこうなる。そしてその無能共は失敗しても何の責任も取らないから質が悪い。
何でもそうだが、失敗した時に責任を取らない連中に決定権を与えてはいけない。

28:
>>1
キャッシュレス決済還元分は当然税金で補填するわけだから、税率を分けて取り扱いを煩雑にしただけではなく、結果として税収も増えない。
有害無益.

制度を設計する輩がこんな無能では社会が困る。そしてその無能共は失敗しても何の責任も取らないから質が悪い。
何でもそうだが、失敗した時に責任を取らない連中に決定権を与えてはいけない。

35:
>>1
脱税あるいは詐欺は刑事罰だから私人による現行犯逮捕が可能だよ

44:
>>1
ヤフートップに「イートイン脱税」ってワードが出るって、この仕組み考えたやつってリアルガイジだろ・・・

54:
>>1
ユーチューバー「持ち帰ろうと思ったけど、購入した後で気が変わったのでイートインで堂々と食べてみた」

57:
>>1
ユーチューバー「イートインスペースで脱税犯を現行犯逮捕してみた」

105:
>>1
持ち帰るつもりだったけど購入後に気が変わって店内飲食するのは全く何の問題も無いって断言しちゃったね。

111:
>>1
制度の抜けがあるから倫理で問題が出るんだろ・・

114:
>>1
本当に馬鹿な制度だよ

頭蓋骨をブチ割れ

120:
>>1
この仕組みにした輩ってリアル池沼だろ

131:
>>1
持ち帰るつもりだったけど購入後に毎回気が変わって店内飲食することに決めたわ

158:
>>1
「購入後に気が変わるのはオッケー」って公式アナウンスしちゃう制度って・・・
これ作った奴はガイジか?

169:
>>1
当然の回答だろ
騒ぎ出したイートイン警察は責任持ってこれからも10%で買えよ

172:
>>1
法を破るかどうかの問題であって、倫理の問題じゃないが??

そんなこともわからん低脳なんかww

210:
>>1
制度上の問題はない
キリッ

いうお上

286:
>>1
コレさー

イートイン申告10%の金出したのに

8%の脱税ヤローで
イートインコーナーが、埋まってたら 殴り合いになるぞ

4:
性度!

5:
国税がちゃんと仕事するかどうかやね

6:
こういう曖昧な税制改革をやるなよ、バカタレ。

7:
じゃあ増税の意味もないよね

8:
飲食店はすべてOK? テーブル、椅子、食器、箸、等は無償貸与/free! でALL 8%

11:
駐車場で牛丼

12:
元々外食産業の圧力(賄賂)でこうなったんだろ。

18:
>>12
そんな外食に力があるなら外食10%になってないだろw

13:
やったね、堂々と脱税できるよ!

引用元: ・【消費増税】 「イートイン脱税」 国「倫理上はともかく、制度上の問題はない」